キャリアコンサルティングを受けてみる


ジョブ・カードの作成に当たり、何を書いたらいいのか分からない、どのようにまとめたらいいのか分からない、今後のキャリア・プランについて迷っているなど、分からないことや相談したいことがある場合には、積極的にキャリアコンサルティングを受けてみましょう。

なお、ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングを受ける場合には、キャリアコンサルタント又はジョブ・カード作成アドバイザーに依頼する必要があります。

キャリアコンサルタントによるキャリアコンサルティングを受けたい方へ

キャリアコンサルタントに相談したい方や、研修の講師などキャリア形成支援について依頼・相談したい企業・学校関係の方は、下記のページから全国のキャリアコンサルタントを検索するとともに、キャリアコンサルティング等を依頼することができます。

メール相談サービス


メール相談サービスとは

本サービスは、ジョブ・カードの作成に当たり、分からないことや相談したいことがある場合や、仕事上の悩みや不安、スキルアップ、転職、就職に関する相談を簡便にメールで相談できるサービスです。

ご利用は全て無料です。(但し、相談者側に発生する通信費用や使用機器は相談者の自己負担となります。)

相談はキャリアコンサルタント資格を持った、キャリアコンサルティングの専門家が担当します。

 

なお、相談内容について、キャリアコンサルタントには守秘義務が課せられるため、第三者に開示することはありませんが、サービス向上及び利用状況の統計作成業務の目的で、厚生労働省人材開発統括官においても確認することがあります。

(詳しくは当サイトのプライバシーポリシーをご覧ください)

メール相談サービスの流れ

①相談のお申し込み

本サービスはメールのみの対応となります。

・「相談内容」には、ジョブ・カードのどの様式を書くにあたってのご相談かをできる限り明記してください。

・添付されたファイルは開封できませんので、メール本文にてお問い合せいただけるようお願いいたします。

・ジョブ・カードの添削、様式1-1、様式1-2の「キャリアコンサルティング実施者の記入欄」への記入依頼については、本サービスの対象外となります。

・エントリーシートの添削については、本サービスの対象外となります。

・ジョブ・カード制度、ジョブ・カードの活用方法、当サイトの各種ソフトウェア(作成支援、登録・検索)に関するご質問、本サービスにおけるご質問・ご要望はお問い合わせよりご質問ください。

 

②相談内容への回答

相談のメールは24時間受信しますが、受付は土日祝日を除く、9:00~18:00となります。

相談をお申込みいただきましたら、原則2日以内に担当のキャリアコンサルタントより相談内容への回答メールをお送りします。

ただし、土日祝日を挟む場合、その日数を除きます。

 例①)金曜日の18:00までにお申込みいただいた場合、火曜日までに回答メールをお送りします。

 例②)金曜日の18:00以降にお申込みいただいた場合、水曜日までに回答メールをお送りします。

 

回答メールでは、まず、送信いただいた「相談内容」をキャリアコンサルタントが『どう受け取ったか』『どう理解したか』について確認した上で、回答やアドバイスを記述することとしています。

まずは、キャリアコンサルタントの『受け止め方』や『理解の仕方』が、ご自身の相談したい内容と合っているかどうかを確認の上、以降の回答をお読みください。(まずは、『受け止め方』や『理解の仕方』の確認のみのメールとなる場合があります。)

キャリアコンサルタントの受け止め方や理解が異なっている場合は、どう違うのかについて具体的にご記載いただき、メールをご返信ください。

 

③継続相談

キャリアコンサルタントからの回答メールをご覧いただき、追加の相談内容や質問がございましたら、回答メール受信日から原則2日以内にメールにて返信ください。

引き続き、担当のキャリアコンサルタントからメールをお送りします。

メールのやり取りについて、原則5往復以内で終了となります。

 

④リファー(他機関の紹介)

相談を行う中で、相談者の課題に合った、より適切な支援機関がある場合、キャリアコンサルタントから紹介させていただくことがあります。

(紹介された機関を利用するかどうかは、任意ですので、希望に合わない場合は利用しなくても構いません。)

相談方法

以下からご相談したい内容いずれか一つをお選びいただき、メールアドレスをクリックしてください。

メールフォームが立ち上がりますので、フォームの各項目(性別、年代、在学・就業状況、メールアドレス、相談内容)をご記入いただきメールを送信してください。

【注意事項】

・添付されたファイルは開封できませんので、メール本文にてお問い合せいただけるようお願いいたします。

・ジョブ・カードの添削、様式1-1キャリアコンサルティング実施者の記入欄への記入依頼については、本サービスの対象外となります。

・エントリーシートの添削については、本サービスの対象外となります。

・ジョブ・カード制度、ジョブ・カードの活用方法、当サイトの各種ソフトウェア(作成支援、登録・検索)に関するご質問、本サービスにおけるご質問・ご要望はお問い合わせよりご質問ください。

・携帯電話からメールされる方は、「@jobcard-support.jp」ドメインからの返信メールが受信できない場合があります。
お持ちの携帯電話のメール受信設定をご確認ください。

※本サービスの利用にあたっては、当サイトの「プライバシーポリシー」への同意が必要です。

ご一読の上、以下の確認欄にチェックをお願いします。

また、子供(未成年)や事理を判断できない方がご利用される場合は、保護者や法定代理人から同意を取得していることを確認の上、確認欄にチェックをお願いします。

【プライバシーポリシー(抜粋)】

2.収集する情報の範囲

(8) 「メール相談サービス」のコーナーのご利用にあたっては、相談内容、性別、年代及び在学・就業状況、メールアドレスについて登録をお願いしています。

3.利用目的

(8) 2.(8)で収集した「相談内容」は、「メール相談サービス」のサービス向上及び利用状況の統計作成業務のため、人材開発統括官においても確認することがあります。

メール相談サービス利用規約

1)本サービスの利用に際しての、相談者側に発生する通信費用や使用機器は相談者の自己負担となります。

2)相談者の課題に合った、より適切な支援機関がある場合、キャリアコンサルタントから紹介させていただくことがあります。

3)公序良俗に反するご相談はお応えできません。

4)相談者の希望をすべて満たし、課題解決の保証をするものではありませんのであらかじめご了承ください。

5)このメール相談で使用する言語は、日本語のみでお願いします。

6)相談の中止

 次のいずれかの場合は、サービスを中止することがあります。

 ・相談者が本規約に反したとき

 ・相談者から中止の申し出があったとき

 ・災害時などサービス提供が困難になったとき

7)禁止事項

 相談者が以下の行為を行った場合、サービス提供をお断りさせていただくことがあります。

 ・誹謗中傷する行為

 ・有害なプログラムを添付、送信または書き込む行為

 ・他人の財産やプライバシーを侵害する行為

 ・その他、本事業の運営を妨げる行為

 ・法令に違反する行為