求職活動


求職活動を考える

求職活動をお考えの場合には、希望する業種、職種等における実際の求人情報をみることも大いに役立ちます。実際に求職活動を行う場合のほか、求職活動を行うことが選択肢の一つにある場合にも、実際の求人情報をみながら考えてみましょう。

なお、ジョブ・カードの職業能力証明(訓練成果・実務成果)シート等の情報は、職業能力の見える化が一層図られており、履歴書だけでは分かりにくい職業能力を示すことができます。

求職活動においては、ジョブ・カードの情報から、個人自らが選択して必要な情報を抽出し、編集した一般に流通している履歴書及び職務経歴書に、必要な職業能力証明の関係情報(免許・資格、教育・訓練歴、職務経験、訓練成果及び職場での仕事振りの評価)を追加・添付し、求人企業等に応募書類として提出する等により活用することができます。

求人情報をみる

一般求人については、ハローワークの求人情報を探すことができるハローワークインターネットサービスがあります。

また、大学生等のための求人情報は「大学等就職情報WEBサービス」に掲載されています。

高校生の求人については、各高校とハローワークが連携して仕事情報・企業情報の提供等を行っていますので、学校の進路担当の先生にご相談ください。

ハローワークインターネットサービスを利用したい場合は以下のボタンをクリックしてください。

大学等就職情報WEBサービスを利用したい場合は以下のボタンをクリックしてください。

履歴書等の応募書類を書く

ハローワークインターネットサービスでは、履歴書や職務経歴書の書き方を説明した冊子を見ることができます。全国のハローワークでもこの冊子を配布しています。

ハローワークインターネットサービスを利用したい場合は以下のボタンをクリックしてください。