キャリア・プランを作成する


ジョブ・カードのキャリア・プランシートを作成しながら、キャリア・プランを作成することができます。ここでは、その方法についてご紹介します。

キャリア・プランシートを作成してみる

ジョブ・カードを作成しながらキャリア・プランを作成する場合は、キャリア・プランシートを使用します。職業経験がある方は、キャリア・プランシート(就業経験がある方用)(様式1-1)を用意しましょう。学生の方や、就業経験の少ない方など学校経験の整理等を行いたい方は、キャリア・プランシート(就業経験がない方、学卒者等用)(様式1-2)を用意し、様式に従って作成してみましょう。

質問に答えてみる

キャリア・プランシートをどのように作成していったらいいか分からないといった方のために、こちらからの質問に回答することによって、キャリア・プランシートの素案を作成することができる、キャリア・プランシート作成のための質問を用意しています。

まずは、こちらが用意している質問に答える形で、キャリア・プランシートの素案を作成してみましょう。

以下に、質問に答える際の参考になると思われる情報を掲載しています。必要に応じて、質問に関連する情報を参照してみましょう。

その他、質問への回答に迷ったらキャリアコンサルティングを受けてみましょう。

このサイトで質問をみてみる

キャリア・プランシート作成のための質問は、このサイト(ジョブ・カード制度総合サイト)で提供しているジョブ・カード作成支援ソフトウェアから自動的に問いかける仕組みになっていますが、このサイト内でもジョブ・カード作成支援ソフトウェアと同じ質問を掲載しています。必要に応じて、このサイトの質問もご活用ください。

学生の方
求職者の方
在職者(転職希望)の方
在職者(継続勤務希望)の方

この質問で作成したキャリア・プランシートは、あくまでもひな形です。最後に文章を読み返して、間違いや本心と異なるところ、読みにくいところがないか確かめましょう。

質問への回答が自分のことをきちんと反映したものとなっているかどうか、次の「深めるシート」を使って確認することができます。

自己理解を深めるシート
Adobe Readerのダウンロード
Adobe Readerのダウンロードページへ

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。