職業能力開発


今後受講したい訓練を考える

今後受講したい訓練を考えるためには、今後の仕事に関する希望(職業、職務、働き方等)を踏まえた上で、そのために必要又は有効な職業能力、技術・技能、免許・資格や、それらを修得・取得するためにはどのような訓練を受講すべきかといった情報が有用です。

ここでは、免許・資格の名称や教育訓練制度、機関に関する情報を掲載しています。

必要に応じて、これらの情報を参考にしながら、今後受講したい訓練について考えてみましょう。

免許・資格等を確認してみる

職業紹介の場面で必要な免許・資格が網羅されています。リンク先で免許・資格の名称を特定したら、検索エンジン等を使って、その免許・資格等の付与の基準・目安等を確認してみましょう。

その他、国の行政機関が所管している免許・資格等をまとめているサイトです。必要に応じて、参考にしてください。

全国学校便覧

全国の高等学校のほか、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校の便覧です。大学等については学部、学科名も掲載しています。学びたい学校について、必要に応じて参考にしてください。

学校便覧を調べる場合は以下を参照してください。

公的職業訓練制度を知る

公的職業訓練には、訓練の対象者や内容に応じて様々なコースが設けられています。まずは、訓練の制度をみて、自分に合う制度をみつけることが必要です。

公的職業訓練の制度については以下のボタンをクリックしてください。

民間の職業訓練、教育訓練を知る

公的職業訓練の他に民間の職業訓練や、教育訓練もあります。

中には長く学校に通うものや、通信教育を受けることができるものもあります。様々な訓練を検討し、自分に合う訓練をみつけることが必要です。

働く方の主体的な能力開発の取組み又は中長期的なキャリア形成を支援するため、教育訓練受講に支払った費用の一部が支給される、国の教育訓練給付制度もあります。

教育訓練給付の制度については以下のボタンをクリックしてください。

訓練コース・講座を探す

各制度において設定されている訓練コース・講座を検索することができます。実際に受講できるかどうか考えてみましょう。

公共職業訓練の訓練コースを検索したい場合は以下のボタンをクリックしてください。

求職者支援訓練の訓練コースを検索したい場合は以下のボタンをクリックしてください。

教育訓練給付制度の指定講座を検索したい場合は以下のボタンをクリックしてください。